銀行口座開設について

 

ゆうちょ銀行総合口座の作成

下記の書類等を持参し、口座を開設してください。

  1. 在留カードまたは住民票の写し
  2. パスポート
(国費留学生の場合)必須 
日本学生支援機構が直接、国費外国人留学生の「ゆうちょ銀行総合口座」へ毎月の給与を振込ます。
「ゆうちょ銀行総合口座」を郵便局で作成後、通帳を国際交流課(米子地区は医学部学生係)に持ってきてください。

(私費留学生の場合) 
日本入国後の期間にかかわらず口座を開くことが可能です。

銀行口座の開設

奨学金等の受領のために銀行口座の開設が必要な人は、次の事項を参考にして普通預金口座を開設してください。
ただし、鳥取銀行及び山陰合同銀行で普通預金口座を開設できるのは、本学の在籍期間が1年以上の場合です。
在籍期間が1年未満の場合は、普通預金口座を開設できませんのが、銀行口座開設が必要な場合は、「非居住者円普通預金」開設手続きを行ってください。

(1) 鳥取銀行で普通預金口座を開設するために必要なもの

  1. 在留カード(または、住民票の写し)
  2. パスポート
  3. 印鑑
  4. 在学期間の記載のある在学証明書
*4. は日本に入国後6ヶ月以上が経過した留学生は必要ありません。教育支援課で発行します。
 

(2) 山陰合同銀行で普通預金を開設するために必要なもの

  1. 在留カード(または、住民票の写し)
   2. パスポート
   3. 印鑑
   4. 在学期間の記載のある在学証明書
*4.は日本に入国後1年以上が経過した留学生は必要ありません。教育支援課で発行します。

 

(3) 鳥取銀行もしくは山陰合同銀行で「非居住者円普通預金」口座開設するために必要なもの 

  1. 在留カード(または、住民票の写し)
  2. パスポート
  3. 印鑑

*非居住者円普通預金口座には、「振込手数料が高額(数千円)」、「振込金の受け取り手数料が必要(数千円)」、「キャッシュカードの発行ができない」、「公共料金等の自動引落としができない」、「現金を入金・出金できる支店が限られる(例; 鳥取地区留学生の場合、鳥取銀行は鳥取銀行本店、山陰合同銀行は湖山支店)」等、さまざまな制約があります。
詳しくは銀行の窓口で聞いてださい。 

 

お問い合わせ

山陰合同銀行 湖山支店 
TEL:0857-28-5111

鳥取銀行 湖山支店
TEL:0857-28-1500