学生の海外渡航について

海外渡航の条件

海外渡航を予定している学生は、必ず下記のことを守って渡航してください。

① 必要な事前安全教育を受けること 

② 「海外渡航届」を大学(学部教務係)に提出すること

③ 海外留学保険に加入すること(留学生の自国への帰国を除く)

④ その他安全対策を講じること

 

 

海外渡航届

海外に渡航する学生は渡航前に全員必ず提出してください。

① 「 学務支援システム」にログイン

② 「海外渡航」→「海外渡航情報登録」から必要情報を入力・送信

③ 帳票印刷をしたのち、署名・押印を行う(本人・保護者・指導教員)
  *私事渡航は指導教員の確認は不要
  *留学生は保護者の確認は不要

④ 教務係へ提出
  *所属学部教務係(鳥取地区医学部1年次は教育支援課、米子地区学生は学務課学生係)

 

海外留学保険

学生が海外へ渡航する際には、海外旅行保険の加入が義務付けられています。
 

「学研災付帯海外留学保険(付帯海学)」:鳥取大学では、本学学生の海外渡航者向けの制度「学研災付帯海外留学保険(付帯海学)」への加入を推奨しています。この保険は「学研災」加入者が、上乗せの保険として付保できる海外留学保険であり、学生にとっては保険料が割安になるメリットがあります。(パンフレット

【加入条件】
 ・学研災(学生教育研究災害障害保険)に加入していること
 ・教育、研究の一環として海外へ渡航すること(旅行等の個人的な渡航の場合は加入できません)

  【加入申込】 
 オンラインフォームより申込をしてください。⇒海外留学保険申込
 
 【申込後の流れ】
 手続き①(加入の流れ)  対象者:クレジットカード決済できる人、出発日まで3週間以上ある人
  (注意)
   ・手続き①を希望されていても、手続き途中で不備等があった場合、手続き②に変更になるがあります。
   ・保護者等のクレジットカードでも決済可能です。
   ・支払い完了後に「被保険者証」がメールで届きますので出発までの間に必ず印刷の上、携行してください。
   ・併せて「あんしんガイドブック」も届きますので、よく読んでおいてください。  
  
 
 手続き②加入の流れ)  対象者:クレジットカードを持っていない人、出発日まで3週間をきっている人
  (注意)
   ・できるだけ出発3週間前までには申込をしてください。
   ・出発まで1週間をきっている場合:至急国際交流課国際戦略推進室に電話連絡してください。
    →申込者本人が直接保険会社に出向く、または申し込みをお断りする場合があります。
   ・支払い完了後、「被保険者証」と「あんしんガイドブック」を渡しますので、必ず携行してください。
  
 
 

【問い合わせ先】 国際交流課国際戦略推進室
Tel: 0857-31-5052
E-mail: kokuko-renkei(a)ml.adm.tottori-u.ac.jp   (a)を@に直してお送りください。

(保険会社連絡先)
株式会社 東京海上日動パートナーズ中国四国
住所:鳥取市南隈541 トリニティーモールBゾーン1階
TEL:0857-32-8825
E-mail:info.tottori(a)tnpgrp.jp  (a)を@に直してお送りください。
 

 

鳥取大学海外安全対策 

① 外務省発行の「海外安全虎の巻」で事前学習すること。

② 外務省海外安全ホームページ厚生労働省ホームページで事前確認を行い、危険情報のレベルに応じて渡航の判断を行うこと。
 *危険情報が「レベル2」以上の地域への渡航はできません。

③ 滞在期間が3か月以上の場合は在留届の届け出、3か月未満の場合はたびレジへの登録をすること。

④ 海外渡航について事前に家族の了解をとること。

⑤ 必要な予防接種を受けること。

⑥ 渡航先の法令等を守り、渡航先での自らの安全に努めること。

⑦ 渡航先での滞在国、電話番号、E-mail等に変更があった場合、速やかに大学および在外公館に連絡すること。在留届、たびレジの登録内容の変更も直ちに行うこと。