私費外国人留学生

・鳥取大学は、1年に2回(前期分は3月、後期分は9月)、奨学金の受給を希望する私費留学生から『奨学金等申込書』を受け付けています。
・この申込書を提出した留学生の推薦順位を、会議により決定します。次に、各奨学金団体から募集があった都度、推薦順位上位の者から順に、申請の意思を個別に確認したうえで推薦します。
・基本的に、『奨学金等申込書』を提出していない留学生を推薦することはありません。
・年2回の申請時期に、奨学金受給を希望する留学生は必ず期間内に必要書類を提出してください。提出期間についてはホームページに掲載します。

*米子地区、島根大学配置及び山口大学配置の留学生についても同様です。

大学から推薦する各種奨学金

私費外国人留学生の奨学金は、奨学金支給団体によって、募集時期、受給資格、奨学金額等が異なります。
注)奨学金を申請しても、必ず採用されるとは限りません。奨学金が不採用となった時のことも考えておきましょう。


奨学金推薦順位より選考・推薦したもの(過去5年分(2021年6月現在)

HPで募集し推薦したもの(過去5年分)(2021年6月現在)


 

個人応募の奨学金

個人で応募できる奨学金制度もあります。それらの奨学金についての情報は、各種団体のホームページを見て、自分で申請してください。
個人で応募し奨学金の受給が決定した場合は、必ず国際交流課へ知らせてください。
日本学生支援機構ホームページも参考にしてください。

個人応募の奨学金一覧(2021年6月現在)