入学料免除(徴収猶予)及び授業料免除の申請について
私費外国人留学生の授業料等減免は、日本人学生とは違い、「大学等における修学の支援に関する法律」が適応されません。
そのため、希望者は必ず入学前や各期の指定日までに免除の申請を行ってください。
ただし、予算に限りがあるため条件に該当しても免除とならない場合があります。
対象者の詳しい条件については、入学時に送付された資料に入っているので確認してください。
入学料免除(又は徴収猶予)及び授業料免除を希望する学生は、申請書類を揃えて決められた期日までに国際交流課 学生交流係へ提出してください。
申請手続きについて
- 申請方法
郵送またはEメールに書類を添付し、国際交流課 学生交流係まで提出してください。
※Eメールで提出する場合、原本は後日必ず持参し窓口に提出してください。
締切は入学時に送付される資料または、学生交流係から送られるメールに記載されています。
- 提出書類
・ 様式1 授業料免除・入学料免除等申請書(両面あり)
・ 様式2 家庭状況調書
・ 様式3 給与支払(予定)証明書 ※アルバイトをしている学生のみ
・ 住民票の写し
- 申請後の流れ
入学料免除(徴収猶予)及び授業料免除申請をした学生は、結果が出るまで納付が猶予されます。
前期は7月上旬ごろ、後期は12月下旬~1月上旬ごろです。口座振替の場合も結果が出るまで引き落としはされません。
免除の結果が出るまでは、授業料を納付しないようにしてください。
授業料免除の結果は、学務支援システムで確認できます。
授業料免除の結果が出るまでに、休学・退学することになった場合は、速やかに各学部の教務係および国際交流課学生交流係まで申し出てください。
問い合わせ及び提出先:学生部 国際交流課 学生交流係 (kokuko-gaku(a)ml.adm.tottori-u.ac.jp)
※(a)の部分を@に直してメールしてください。