Main

鳥取大学から海外へGlobal Study

鳥取大学 Global Gateway Program

鳥取大学には夏休みや春休みを利用した語学研修や異文化体験、海外の協定校等での研究活動など様々なプログラムがあります。
大学がサポートするプログラムで、海外への第一歩を踏み出しませんか?

 

海外実践教育プログラム
多文化共生力 プログラム
短期語学研修

鳥取大学と学術交流工程を締結している海外の大学(協定校)との間で学生を相互派遣、受入する精度。休学なしで留学でき、現地学生と一緒に専門科目を学びます。

修士課程学生を対象にした研究型長期派遣プログラム。最長11ヶ月海外の研究機関に滞在し、多国籍教授陣による広範な内容の講義を受講し、乾燥地をフィールドにした研究を行います。

将来様々な分野で世界的に活躍できる人材育成を目指した留学支援プログラムです。国際交流センターではトビタテ経験者と協力して応募を希望する学生をサポートしています。

海外派遣学生の声

海外派遣学生の声

Global Gateway Programや交換留学など長期留学に参加した学生達の体験談を紹介します。

グローバルキャンパスライフ

国内でも世界に向かって Let's Try! 鳥取大学は大学キャンパス内での語学教育・留学生交流の機会を提供しています。
海外に行かずとも異文化体験やグローバル感覚を身につけることができます。

社会で必要とされるグローバル能力を誰もが習得できるプログラム。「タフで実践力のあるグローバル人材」として、日本や世界といった場所に縛られず、あなたの可能性を大きく広げましょう。

ネイティブスピーカー講師の指導による英語づけ(Immersion=没頭・浸すこと)により英語コミュニケーション能力と国際理解力の向上を目指した短期募集型プログラム。

G-frenz

国際交流センター公認の学生団体。国際交流活動の企画や留学生の学習・生活のサポートに加え、海外留学を希望する学生のアドバイスを行っています。

留学前後の継続的な語学力向上を目指したSpeaking重視のコースです。英語、スペイン語、中国語コースを対応。昼休み、または放課後に開講しています。

日本語パートナー

留学生の日本語クラスに日本人学生が参加しさぽーとする「クラスパートナー」と、留学生と日本人学生がペアになって互いに言語や文化を教え合う「パートナーシップ」があります。

国際交流センターでは、留学を前に異文化交流や異文化理解を深めたい学生のために、「Lunch Time World Cafe」を開催しています。

留学する前に...

安全教育、事前研修など留学に向けた準備についてご案内します。

パスポート、ビザ等の申請手続きについてご案内します。

海外渡航の前に海外渡航届けの提出が必須です。オンラインにより提出してください。

鳥取大学では、学生の海外における安全な勉学、生活、滞在のため、海外渡航を予定しているすべての学生に対し、海外安全教育の受講を義務付けています。

学生が海外へ渡航する際には、海外旅行保険の加入が義務付けられています。