鳥取大学グローバル人材育成教育(TOUGH)プログラム

TOUGHプログラムとは

TOUGH、グローバル社会で必要とされる能力を習得するためのプログラムです。

 1)「グローバルポートフォリオ」の作成を通して、自分で目標を設定

 2)グローバル教育基礎科目/グローバル強化専門科目の受講

 3)様々なグローバル活動に参加

 4)「グローバルポートフォリオ」を通じて、学びの振り返り

これらの4つの段階を繰り返すことで、タフで実践力のあるグローバル人材に必要な能力を身につけます。
 

認定証の授与

TOUGHプログラムでは、一定の基準を満たした学生を「タフで実践力のあるグローバル人材」と認め、大学公認の認定証を授与しています。
「私のグローバル活動が、大学から公式に認められ、認定証を授与されました」と、就職活動などでのアピールに役立てることができます。
 

TOUGHプログラムへの登録

● 登録説明会:年2回(前期・後期開始時)開催 (説明会詳細は、ここをクリック

● 登録時期:前期(4月中~下旬)、後期(10月上~中旬)

● 登録方法:オンライン申請(ここをクリック) ☆4/16説明会後、受付開始!!☆
 

TOUGHプログラムの2つのコース

1. グローバル基礎力養成コース 充実した大学生活を!

大学生活を送る上での目標設定やグローバル人材としての必要な教養の取得を目的としています。海外での学びをサポートします。

登録要件:なし。誰でも登録できます!(医学部医学科を除く)
 

2. グローバル強化コース グローバル化する社会で一歩リード!

より高いグローバル能力を養うことを目的としています。
専門知識を援護で学び、海外での実践活動のサポートをします。

登録要件:基礎力養成コース登録者又は修了者、かつTOEICスコア500点以上(地域学部、工学部、農学部のみ)
 

グローバル活動ポイント

グローバル活動ポイント」は、両コース修了要件の1つです。
国際交流センターが実施している以下の活動がポイントとなります。
楽しく参加している国際交流イベントやプログラムが、認定につながります。
是非、TOUGHに登録しましょう

 

TOUGHパンフレット

TOUGHパンフレットをクリックして、詳細を確認しましょう。

 

​​​パンフレット(クリックして中身を確認)


 

ニュースレター No.1