スタッフから一言 No.8

・・・スタッフから一言・・・その8

 今週の火曜日と金曜日に組み込まれている「Multi Cultural Event マルチカルチャーイベント」は、UABCSの現代言語学科の学生さんたちのたっての要望から、本学学生15人がジョイントする形で行われました。

現代言語学科の学生さんたちは、「日墨比較文化」という講義にいつも参加し、授業の中で同じテーマについて討論、考察などを一緒に行っているので、すでに本学学生とは顔なじみ。このマルチカルチャーイベントは毎年この時期に行っているのですが、毎年カリキュラムの時間割の関係で参加することができませんでした。今年は5月の事典でこのイベントに参加するよう要望があったため、事前に課カリキュラムの中に組み入れることができ、ジョイントが実現したのです。

 このイベント、現代言語学科1~4年生までの学年の「文化祭」のようなもので、いろいろなゲームや競技、展示物の出来具合などで勝ち点を競うというもの。本学の学生たちも各グループに紛れ込んで、それぞれのグループをサポートしました。

 最終日の金曜日はダウンタウンのマレコン通り大広場にて「開講イベント」があり、歌や音楽、ダンスなどを各グループが披露。同時に料理のコンテストも行われ、鳥大学生たちも「日本料理」を披露しました。こちらで手に入る材料を使って、巻き寿司、煮物、お好み焼き、を披露。最近ラパスでも怪しい「寿司レストラン」が続出、健康にいいといううわさも相まって、日本食ブームが沸いています。そのせいか、それとも浴衣で着飾った女子学生目当て(?)か、本学学生たちによる「日本食ブース」はたくさんの人でごった返し、大人気のもと、あっというまになくなりました(N.F.)

 ←それぞれの料理の説明もかかせません。

 

 ←お箸も上手に使って食べられています。