オーストラリア英語研修

平成29年度参加

農学部2年生

こんにちは。私達がオーストラリアのアデレード に到着してから2週間が過ぎました!私達が通うELCやアデレード大学は、色々な国から集うたくさんの学生が通っています!そのため英語はもちろん、様々な言語が飛び交っています。

英語のクラスは五段階あり、自分の能力別にクラス分けされています。クラスではリーディング・ライティング・リスニング全てをフル活用しなければいけません。考えたことを英語で相手にわかるように伝える難しさを改めて感じました!

私の週末は、友達とビーチに出るなど出掛けることが多いです!この研修はホームステイなので、自分がやりたいことは自分で動く積極性も身につきます!バスでもトラムでも全て英語の一日に最初は緊張しましたが、段々慣れてくると思います!

大学で行うプログラムの1つにクリーンランドにコアラやカンガルーを見に行く体験があります。たくさんの動物がいますが、カンガルーはとても可愛いかったです!このようにアデレード は都市と自然が共存する街です。街中にもボタニカルガーデンや美術館があり芸術の街と言われるだけはあると思います!

残りプログラムも半分ですが、身につけれるだけの知識や体験を日本に持ってかえりたいです!

 

平成28年度参加

医学部2年生

治安はよく、危険な目にあうことはありませんでした。国民性は非常にフレンドリーで、ホストファミリーの質も非常に良かったと思います。Wi-Fi、シャワーの時間に多少制限があったものの、マザーがシェフだったため食事はとてもおいしく、また過度な干渉もなかったため自由に、ストレスなく過ごすことができました。参加時期はフリンジフェスティバルという1か月続く祭り期間だったのでショーを見に行ったり、パーティーに参加したりと楽しく過ごすことができました。休日も英語圏の友人と、映画を見に行ったりしました。参加前は英語で会話することに多少抵抗がありましたが、総合的に英語力が向上したと思います。