令和2年度夏期 オンライン・オーストラリア英語プログラム

 

オンライン・オーストラリア英語プログラム 報告 

 

 

       

 

1.オーストラリア2日間コース 

実施日:9月2日、3日 13:00~17:00 

参加者:13名(全員1年生)

満足度:平均8.4 

 

【参加者の感想】 抜粋

・オーストラリアについて学ぶ内容が多かったのでいろいろな関心を持てた。

   特にアボリジニに関して詳しく学んだ。ビデオを見たことやプレゼンテーションの学習が楽しかった。

・英語のプレゼンテーションスキルが付いた(図や写真の効果)

・先生にプレゼンテーション原稿を添削してもらった。

・英語だけでも意外とコミュニケーションを取れることがわかった。

・自分の英語が思ったよりも伝わることがわかって嬉しかったです。

・無料で有意義な授業だった

・英語の学習意欲が上がった

・オーストラリアに行ってみたくなった。

**************************************************

 

2.オーストラリア3日間コース 

実施日:9月7日、8日、9日 13:00~17:00 

参加者:14名

満足度:平均8.7 

 

参加者の感想】 抜粋

・ネイティブの先生が初心者にも分かりやすく,丁寧に講座を進めてくださった。

・参加した先輩の英語力に魅了されました。

・オーストラリアだけでなく、様々な国のあいさつの違いや社会でのマナーを学んだ。

・オーストラリアの知らない文化をたくさん知り、多くの人と交流して意見をかわした。

・周りの方に積極性があったり、英語を使って自分の感情を上手に表していたりした。

・3日間のプログラムを、一度も日本語を話さずに終えることができた。

・最終のPowerPointを用いたミニプレゼンが勉強になった。

・無料で海外の先生の英語の授業が受けられたことがうれしかった。

・英語力の高い人もいて刺激になった。

・オンラインだから気軽に参加したが、とても勉強になった。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 感想 工学部2年生 女子学生  「この研修を受講してみて」

1)登録方法は特に問題はなかったと思います。システムセットアップの説明をZOOMして頂いたことが大きいです。とても助かりました。

2)担当の先生は英語でミスは全く問題ないと言い続けて、どんな発言も前向きに返して下さった。なので、とても発言や活動がしやすい雰囲気でした。話すスピードも発音も私達が理解しやすいように調節して下さっていたのだと思いますが、聞きやすかったです。授業の流れもスムーズでとても良かったです。

3)ジャムボードを使ったブレインストーミングが私にとっては面白かったです。いろいろな人の案がリアルタイムでどんどん追加されて行き、楽しかったです。あとからでも見られるのも良かったです。講義の中ではグループ分けでの自分たちで話し合いながら考える活動がほとんどでした。2分ほどの短い動画を視聴して、それについて話したり、先生の用意した資料について話したりです。常に自分たちが考えて発言するようことを意図して組まれたのだろうと思います。全員が能動的に活動することを求められて、実際にそのようになっていたと思うので、とてもいい経験になりました。

4)オーストラリア、アデレード、アデレード大学とどんどん絞りながら説明頂いて、最後に一番絞ったアデレード大学に関するプレゼンという流れで、繋がりもあり、取り組みやすかったです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

国際交流センター 池田玲子