デービス滞在記第1回

The Road to UC Davis ~学生たちのデービス滞在記~

 こんにちは。私たちは今University of California, Davis(UCDavis)に来ています。DavisはCalifornia州の州都サクラメントの西に位置する、のどかで緑の多い学生都市です。人口6万人のうち3万人以上が学生らしいです。現地の学生とたくさん触れ合えることを期待していたのですが、やはり夏休みで、まだ学生とは交流できていません。ただ、同じ英語研修のプログラムに参加している学生たちとは仲良くなれそうです。ホームステイでもそのプログラムの学生が2~4人同じ家庭で過ごしています。 少し不便なのは、ホストファミリーの家がWoodlandという、 UCDavisから15km以上離れた町にあることです。バスを乗り継いでDavisまで行っています。鳥取と似ていて、バスは1時間に1本、最終は18時台です。それが、バスの運転手さんがとても親切なんです!降り場を間違えても他を回った後で近くまで行ってくれたり、友達が来ないって言うとちょっと待ってくれたり、ほんと優しい!(bigサイズな)環境が人をつくるのか人が環境をつくるのか、みんなとてもおおらかです。ここに着いてからの4日間、あっという間でした。過ぎる日々においていかれないよう、今を大切に、明日からの授業に励みたいと思います。

←farmers market

フルーツや野菜、ビーンズ、クッキー、いろんなものが売られていました。沢山試食をさせてくれます。

←Moreno’s family

私のホストファミリーです。

メキシコ生まれ、メキシコ育ちのお二人です。

(2010,8,7 農学部 T.M)