ラパス便り vol.7
【ラパスについて】
こんにちは!11月も近いというのにラパスは相変わらずの快晴と強い日差し、暑さが続いています。
今回は、メキシコ人の友達に連れて行ってもらったラパスのアニメフェスタについてお話したいと思います。どうやら日本はアニメのイメージが強いらしく日本好きの人=アニメ好きの人はたくさんいました。
体育館のような会場の中には、グッズのお店だけでなく食べ物や飲み物の店があったり、カードゲーム(このときはポケモンでした)をやっていたり、テレビゲームをやっていたりと各々このフェスタを楽しんでいるようでした。途中なぜか、テコンドーのショウを見たりバンドがアニメの歌を歌ったり(セーラームーンのスペイン語版を歌っていました!!)メキシコの声優さんが来たりと、会場はとても盛り上がっていました!
しかし、一番驚いたのはみんな日本人が好きでよく写真を撮られたということ!コスプレした可愛い女の子にも一緒に写真を撮るよう頼まれてしまいました。メキシコ人の熱狂ぶりに少しびっくりしましたが、メキシコ人がどのくらい日本が好きかということがわかって良かったです。
なぜか始まるテコンドーのショウ。
こんな小さな子もコスプレしてました。かわいい!!
こちらはお店のよう。カードやポスター、服などがありました。
美しいお姉さんが日本の歌をたくさん歌ってくれました。
(農学部 3年 F.A.)
【コラム】
こんにちは!こちらから滞在記をお送りするのもDAVISから数えてついに3周目に突入。今週から各自最後の投稿となります。本当に時が経つのが早すぎて「時よ止まれ!」と嘆く毎日です。愛しい愛しいこの寮で過ごせるのも残りわずか。きっとこんなにも過ぎてほしくないと思う毎日や、また帰ってきたいと思う場所は人生でそうないだろうと毎日を噛み締めています。
そんな中今週は、こちらでお世話になっている研究機関CIBNORの37周年記念行事がありました。そこで何をしたかと言いますと、すばり!女子2km、男子4kmのマラソンです。朝7時過ぎに眠たい眼でバスに乗り込み、不安と戦いながらCIBNORへ向かうとトレーニングウェアに身を包んだアスリートボディなお兄さんやお姉さんが沢山。スタートの掛け声と共に走り出してすぐ、多くの学生が「しんどい」と体の衰えを感じずにはいられなかったようです。しかし、ほぼ最後尾を占めていた我々チーム日本人の中から1人、K.I.君が銅メダルを頂くという快挙を達成!おめでとう!あの日は自らの日頃の運動不足を省みると共に、朝のランニングの気持ちよさを実感した良い1日になりました。
スタート前の元気な皆
いざスタート!サボテンロードを駆け抜けます。
3位おめでとーう!快挙!!
beforeマラソン
afterマラソン
(農学部 3年 A.I.)
【ウィークリーレポート】
ドミトリーでの生活も残りわずか。毎日があっという間に過ぎ去っています。
今週はロレトでのフィールドワークが終了し、ラパスに戻り講義をいくつか受け金曜日は記念日でマラソン大会があり、夜はパーティーと忙しいながらも充実した1週間となりました。
講義では私たちがアメリカで1ヶ月間お世話になったDAVISから先生を招いての講義が始まりました。内容は農地等の対象を遠隔から測定する手段であるリモートセンシングについての利用方法やそのメカニズムといったものでした。実際に土地利用情報や、植生分布、海面の温度変化等のデータを用いての講義で、とても興味深いものでした。マクロな視点からだけでなく、波長分析からそのようなデータを得るというミクロな視点からの説明もありかなり印象に残る講義でした。まだまだこのような講義があるので、しっかり学んで自分の知識として生かしていきたいです。
私たちが生活しているドミトリー
ロレト最終日に開いてくれたパーティー
毎日の充実した講義風景
(農学部 3年 R.Y.)