◆◆ようこそ鳥大へ!◆◆~新・留学生へのオリエンテーション開催~
鳥取大学国際交流センターは4月6日(木)、4月入学の留学生を対象にしたオリエンテーションを実施し、総勢22名が参加しました。
始めに安延国際交流センター長から「鳥取大学を代表して、皆さんを心より歓迎します。4月に25人の留学生が来ました。みなさんは年齢や学年が違っても、国際交流会館に住んでいると思いますので助けあって生活してください。また、入学式で鳥取大学の中島学長は“大学は高校とは違います。1番大事なのはまず立ち止まって、自分で考えることです”とおっしゃっていました。私も皆さんが自分の力で考え、鳥取での生活を楽しんでほしいと思います。しかし、勝手に判断するのは違います。何かわからないことがあれば国際交流センターの先生方や国際交流課のスタッフに相談してください」と、歓迎と激励の挨拶がありました。
その後、英語、中国語、日本語と言語別に分かれてハンドブックや動画をもとに鳥取での生活や学校生活に必要な情報についての説明を受けました。
今後もメンタルセミナーや就職ガイダンスなど留学生が日本で生活するにあたり必要なオリエンテーションが予定されています。