令和元年度後期鳥取大学国際交流センター日本語予備教育コース修了発表・閉講式について

おしらせ
公開日: 2020/03/09

令和元年度後期鳥取大学国際交流センター日本語予備教育コース修了発表・閉講式

 

 

 36令和元年度後期鳥取大学国際交流センター日本語予備教育コースの修了発表・閉講式を行いました。

 日本語予備教育コースは、日本政府による国費留学生のために日本語教育を集中的に行うプログラムであり、このたび1名の留学生が修了しました。

修了発表では、修了生が「グローバル人材育成のための高校英語教育」について、韓国と日本の英語教育の問題点を挙げ、今後は学校での授業は会話中心、現実味のある内容が必要であり、生徒が主体的に英語を学ぶことが大切であると述べました。

 閉講式では、はじめに、国際交流センター池田教授より留学生に修了証書が授与されました。また、「6ケ月の間、よく頑張りました。勉強熱心で、とても努力をされました。いつも明るく楽しく仲間といい関係を作っていました。進学先である島根大学へ行っても頑張ってください。」と激励の挨拶がありました

 その後、修了生より挨拶があり、「最初は不安でしたが、先生や仲間たちと楽しく勉強できました。ありがとうございました。」と、指導を頂いた国際交流センターの先生へ感謝の言葉を述べました。

最後に、式へ列席した島根大学、本学の関係教員と一緒に記念撮影をし、和やかに修了式を終えました。