平成30年度後期鳥取大学国際交流センター日本語予備教育コース閉講式

おしらせ
公開日: 2019/03/28

平成30年度後期鳥取大学国際交流センター日本語予備教育コース閉講式

 

 3月15日、平成30年度後期鳥取大学国際交流センター日本語予備教育コースの閉講式を行いました。

これは、日本政府による国費留学生のため日本語教育を集中的に行うプログラムであり、4名の留学生が終了しました。

 はじめに、安延副学長・国際交流センター長から留学生それぞれに修了証書が授与されました。

 引き続き、安延副学長・国際交流センター長から「みなさん、6ケ月の間、よく頑張りました。3名は島根大学に行きますが、鳥取大学のことを忘れないでください。本学へ進学する方も、体には気を付けて、今後も頑張ってください。」と激励の挨拶がありました。

 その後、修了生それぞれから挨拶があり、指導をいただいた国際交流センターの先生、お世話になった国際交流館のスタッフへの感謝を述べました。留学生の1人は、最初は日本語がわからず、「あ・い・う・え・お」から始め、少しずつ日本語がわかるようになり、授業がわかるようになりましたと感想を述べました。

 最後に、式に列席した島根大学、本学の関係教員と一緒に記念撮影をし、和やかに修了式を終えました。

安延副学長からの挨拶の様子         修了生を囲んでの記念撮影