第54回鳥取しゃんしゃん祭り一斉傘踊りに参加しました!!

おしらせ
公開日: 2018/08/21

8月14日(火)の鳥取しゃんしゃん一斉傘踊りに「鳥取大学International踊り子隊」が参加しました。今年は38名(留学生22名・日本人学生12名、教員4名)の連を作り参加しました。6月中旬より、湖山西公民館の方に踊りの指導を受けながら練習を行いました。今年はG-Frenz(鳥取大学国際交流センター・国際交流課公認の学生団体)の日本人学生に加え、トビタテ留学JAPANで海外に留学し帰国した学生やこれからマレーシアの英語研修に参加する学生など、多くの日本人学生と留学生が協力し助け合いながら、週2回(全16回)の練習を重ねてのぞみました。

当日は、気温38度という予報どおり猛暑の中でしたが、沿道からみなさまの温かいご声援をいただき、最後まで踊りきることができました。おかげさまで、この2ヶ月の練習の成果を存分に発揮することができました。日本での楽しい思い出の一つとして、いつまでも、留学生の心に残ることでしょう。また、これから海外へ留学する日本人学生にはしゃんしゃんの傘踊りを通して、鳥取の魅力を世界に発信することを期待しています

 

留学生の感想

長い間練習してきて、やっと今日の本番に出られてすごく楽しかったです。暑くて大変だったけど、沢山の支援があってとても感動しました。色んな人と知り合うことができたし、日本のお祭りにこのような形で参加することができ、すばらしい経験になりました。参加できてほんとによかったです!

「これからがんばるぞ!!」出発前に全員で
「それ、しゃんしゃんしゃん♪」
暑いけど笑顔でがんばってます
暑いけど笑顔でがんばってます