スタッフから一言 No.1

・・・スタッフから一言・・・その1

 昨年は9月中旬からラパス入りする本カリキュラムですが、今回はUCデービス校での語学研修を追加した関係から、9月初旬から少し予定を早めて開始しました。

 本カリキュラムも今年で5年目です。毎年ハリケーンとともにやってくるhン額の学生達をCIBNORそしてUABCSのスタッフたちは今年も温かく迎えてくれました。(9月はハリケーンシーズンなのです。)もう恒例となりつつあるこのカリキュラム、毎年ハリケーンシーズンが近づいてくると、「そろそろ来るな・・」と、学生達の到着を心待ちにしてくれているようです。

 さて、今年はメキシコにとってとても大きな、そして重要なイベントが来週行われます。メキシコ独立記念200周年祭です!詳しくは来週のレポートでお知らせしますが、この200周年祭、準備は10年前から用意され、ラパスにある州庁舎前には2年前からカウントダウンのデジタル時計が設置されていました。TVをつければ、「独立記念200周年祭を盛り上げよう!」といったコマーシャル、映画館では「Estoy orgulloso de ser Mexicano(メキシコ人であることを誇りに思っています)」と老若男女がこち口に叫んでいくという

プロモーションビデオが上映され、メキシコが国家一丸となってこの200周年祭を盛り立てているようです。

 すでに街も、赤・緑・白のメキシカンフラッグカラーで色とりどりに飾りが施され、独立記念日の雰囲気が高まってきています。

 ただでさえ、メキシコ人はフィエスタ(お祭り)好き、そしてフィエスタやイベントの企画準備は本当に上手でいつも感心させられます。(このエネルギーを仕事に生かせないか‥と思うこともしばしばですが・・)

フィエスタ好きメキシコ人が、記事を入れて準備しているこの独立記念日200周年祭。どんなイベントになるか乞うご期待です(NF)