デービス滞在記第2回

The Road to UC Davis  ~学生たちのデービス滞在記第2回~

 第2回目です、こんにちは。今回は授業について書かせていただきますね。 左下はクラスメートの写真です。1クラス15人前後で、授業は毎日12:10スタート、50分のクラスが、1日4コマあります。担当の先生によって多少前後したりします。 
 

 クラスメートは、ほとんどが日本人。他大学から団体で来ています。私のクラスは16人中日本国籍以外が3人という構成で台湾人が二人、ボリビア人が一人です。他のクラスにはアラブ系や、少ないけどヨーロッパ諸国からの留学生もいるようです。 講師の先生たちは普段から英語講師として働いている人もいれば、免許は持ってるけどまだ学生!って方もおられます。講師職の方の授業は、わかりやすいけど、学生が担当される授業も好き!世代が近いこともありフランクに付き合えるので、授業中の発言も活発に飛び交うように感じます。 授業内容は、いくつか種類はありますが、基本的には会話中心。もちろん授業中は生徒同士の会話も英語オンリーです!文化学習が二つとリスニング、イディオムのクラスがあります。文化学習はインタビューといわゆる授業形式。私は後者の授業が好きで、今はアメリカの食生活についてやっています。カリフォルニアにはメキシカンフード多いですね、やっぱり。

 

授業が終わったら4時から様々なアクティビティーが用意されています。ステイ先と連絡さえ取っていれば授業後ダウンタウンを回って、夜帰るなんてことも可能です。では今回はこの辺で。

UC Davisの構内にて。ステイ先のWoodlandもDavisも緑がきれい。

 

 

(H22.8.17 農学部 S.I))


 

 UCDavis滞在記第2弾ということで、週末に行ってきたサンフランシスコについてお話したいと思います。 サンフランシスコまではAmtrack(鉄道)とバスを乗り継いで約2時間ほど。大学主催のフィールドトリップは料金が高いので自分たちで行きました。Davisに比べて気温が低く,雲が多く少し肌寒い1日でした。 ここサンフランシスコは言わずと知れた坂の街。日本ではあまりお目にかかれないようなダイナミックな坂を街中で見ることができます。他にもダウンタウン、チャイナタウン、フィッシャーマンズマーケットなどなど、見所が多くてとても1日では回りきれませんでした。ということで土日の二日連続弾丸ツアーで行ってきました。 

 

 

 

左の写真は、かの有名なアルカトラズ!!残念ながら上陸はできません。

 

 

 

ゴールデンゲートブリッジ!!しかし曇ってます… サンフランシスコは午前中曇っていて昼から晴れることが多いよう。晴れているととてもきれいだそうです。

 

 

野球の本場でメジャーリーグ観戦

試合は両者一歩も譲らない緊迫した展開に。結局9回終わって2-2で決着つかず延長戦に突入。本場のベースボールパークの雰囲気は最高でした。時間の都合で観戦は9回まで…。

ケーブルカーと地獄坂。ものすごい角度の坂です。 この景色を見るとサンフランシスコに来たな~って感じがします。

 (H22.8.18 S..I)