デービス滞在記第3回

デービス滞在記第2回

【授業の様子】

授業が始まって早くも2週間以上がたちました。クラスはそれぞれの英語レベルによって違いますが、毎日4コマの授業があります。私が受けているクラスでは、あるトピックについてインタビュー&プレゼンする授業、発音の授業、イディオムの授業、そして私が一番好きなアメリカンカルチャーの授業が組み込まれています。このアメリカンカルチャーの授業ではアメリカの文化や風習を学びます。音楽を聞いたりアメリカの子供たちが知っているカードゲームで実際に遊んでみたりととても楽しいです!先生方は非常にフレンドリーで親切です。宿題も出ますが、同じ家にステイしている学生やホストファミリーに助けてもらいながらなんとかこなしています。まだまだ先生の言うことが完全に聞き取れなかったり、答えようにも英語が出てこなかったりもしますが、残りの期間で少しでも英語力をつけたいです!

先生方はパワフルでも優しい!

【ホームステイ先の様子】

ホストファミリーの様子は本当に家庭によって様々のようです。私のところでは、朝ご飯とお昼は自分で作ります。「Help yourself!なんでも好きなものを食べていいよ、ただし自分でね」というのがうちのホストファミリーのスタンスのようです。

夕食はホストマザーが作ってくれたり、ホストファザーとハンバーガーを買いに行ったり毎日違います。食べる前には家族全員で手をつないでお祈りをするのが決まりです。そして食後の片づけは私達の仕事。これがもう一つの決まりごとです。ステイしている学生は3人いるので洗う・拭く・食器をしまうと手分けしていますが、食べるのが遅い私はいつもしまう係になります。それを見ていたホストマザーに、「あなたは見てるだけなの?」って言われちゃいました…。たしかに洗っている間は見てるだけでしたが、その後ちゃんと仕事してます!(農学部3年S.S)

【近郊の町サクラメント】

こんにちは!今週末、サクラメントに行ってきました!

サクラメントはカリフォルニア州の首都で、デービスからも車で20分程度の距離に位置しています。カリフォルニア州の州庁舎通称States Capital、西部劇に出てきそうな綺麗な街並みのOld Sacramento、動物園などは観光地にもなっています。

今回はStates Capital とOld Sacramento に行ってきました。

States Capitalのとなりには大きな公園があり、世界中から集められた様々な種類の木が植えてありました。なんと桜の木もありました。

States Capital の中にも入ることができました。入館するのには検査があり、中はとってもゴージャス!!階段にはカーペットが敷いてあり、床のタイルは素敵な柄です。一般公開されているところは、現在は使われていないスペースですが、州議会場は今でも使われているそうです。ターミネーターで出てきたシュワちゃんもここにいたと思うと感激でした。

 Old Sacramentoは馬車が走っていてとっても素敵でした。Weekend限定の劇などが行われていて、とても面白かったです!キャストさんは昔のアメリカの衣装を着ていて、笑いあり、歌あり、踊りありの楽しい劇でした。(農学部3年 K. T)

 

【ヨセミテ国立公園】

デービスにやってきてからそろそろ2週間が経とうとしています。日本を離れて間もないですが、日々さまざまな壁に衝突しては砕け散っております。うまく英語で表現できないことに苛立ったり、食習慣の違いに驚いたり・・・

最近は思考が下向きでしたが、思い通りにいかないなんてことは当然ですね。日々刺激にあふれる中でどれだけ成長できるかが楽しみです。

少ししんみりした書き出しですが、先週はヨセミテ国立公園に行ってきました!この日ばかりはすべて忘れて楽しんでまいりました。日本では見ることのできない巨大な木や、大きな滝を間近で見ることができました。あとリスがたくさんいます。滝の頂上に近づくにつれてリスが太っていきました・・・。きっとエサを与えられているのでしょう。市街地を離れて大自然を満喫することでおおいにリフレッシュできました。あと半分ですが出来る限り挑戦していきたいと思います。(農学部 3年 M.T)