H24年度ラパス便り第3回

ウィークリーレポート

 メキシコへ来て3週間。ラパスの暑さは私たちを苦しめていますが、大分生活に慣れ、毎日楽しく充実した日々を送っています。
 今週は色々ハプニングに見舞われる週となりました。現地時間9月25日にマグニチュード6.2の地震が起こり、滅多に地震の起こらないこの土地では一時地震の話題でもちきりでした。地震のせいで翌日の授業は、すべて休講となりました。すべて休講となりました。
 また、ロスカボスへ亀の放流をするという貴重な体験をする予定だったのですが、ハリケーンの接近による激しい大雨・鳴り止まない雷のため、途中まで行きましたが、結局断念することとなりました。その翌日もハリケーン接近のため授業はなくなり、楽しみにしていたフィールドワークもすべて休講となり、非常に残念でした。振り返ればこの1週間でまともに授業を受けたのはたった1日。しかし、疲れの溜まっていた私たちにとってこの1週間ゆっくり休める週になったと思います。

農学部3年 A.O.)

 

ラパスについて

週末は台風が直撃し地震に見舞われましたが今日もラパスは平和です。
今回のラパスのマレコン(海岸)通りを一望できる隠れ(?)スポットを紹介したいと思います。現地住民のD三郎君の紹介なのでまず間違いはありません。
ドミトリーから海岸沿いに車を走らせると、右手にガソリンスタンドが見え、その奥に丘があります。

 

 この丘、裏手から岩肌を登って行きましたが、そこそこ険しいです。サンダルで登るという暴挙に走らないように。サボテンを避けながらどうにかこうにか頂上に到達すると…

 

見事な夕焼けが!

 

 

湾や街も一望できました。
なぜかトンボが数十匹上空を飛び回っていました。

 

この景色にご満悦。

(工学研究科1年 S.S.)

 

コラム

 “SUSHI”。海外から見た日本のイメージですね。ここメキシコでも”SUSHI” は人気なようで、私たちが住んでいる寮の近くにもSUSHI ZONE、九、ZIRO SUSHIなど、チェーンの寿司屋さんも多く見られます。おそらくアメリカにいた時よりも多い気がします。

 その中で私たちは去年このプログラムに参加されていた先輩と「九」という寿司屋さんに行きました。 

 

 店内は高級感の漂う内装でした。メニューはカリフォルニアロール的なものがメインで80120ペソ(日本円で600円前後)です。タコス1つが15ペソのメキシコではなかなかのお値段です。私はTEN ROLLを注文しました

 

 一緒に行った友達はKYUU ROLLを注文していました!

 

そのお味は…?

 

日本と全然ちゃう~!!!

 

寿司のなかにはサーモン・アボカド・きゅうり・クリームチーズなどが入っていて、酢飯ではなく白ご飯でした!日本の寿司とは違うけどこれはこれで美味しかったです。日本のものも海外ではその国に合わせて変化するようですね。Uh~interesting!!

(農学部3年 S.S.)