新型コロナウイルス感染拡大の防止について ―「緊急事態宣言」を受けた対応―

おしらせ
公開日: 2021/01/18

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、現在、栃木県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、 大阪府、兵庫県及び福岡県の区域に緊急事態宣言が発令されました。1月12日以降、緊急事態宣言発令地域への移動は原則禁止とします。やむを得ない場合を除き、上記都県への往来はしないでください。またやむを得ず移動をしなければならない場合は、十分な感染対策を行い、健康観察と行動の記録を必ずつけてください。

現在、県内でも感染者が急増している状況を踏まえ、改めて感染拡大防止を徹底してください。

  • 不要不急の国内外への出張、旅行、帰省等はしないでください。

 「緊急事態宣言」の対象となる地域をはじめ、鳥取県が指定している「感染流行警戒地域(Ⅳ)」,「感染流行厳重警戒地域(Ⅴ)」への出張、旅行、帰省等はしないでください。また、米子地区など部局独自の要請がある場合は、それに従ってください。

 

  • 大人数や長時間に及ぶ飲食について

 会食は4人まで、2時間以内としてください。大声を出したり3密の状況は避ける、会話するときはマスク着用を徹底する、クラスターとならないよう十分注意する等、感染防止対策を徹底してください。

 なお、会食で飲食店等を利用する際は、「新型コロナウイルス感染予防対策協賛店」、「新型コロナ対策認証事業所」など安全なお店を活用してください。

 (鳥取県ホームページ(https://www.pref.tottori.lg.jp/kurashi/

 

  • 自らが感染を拡大する原因となる可能性を十分に意識して、3つの「密」(密接空間、密集した場所、密接した会話)を避け、手洗い・咳エチケットを徹底してください。外出先からの帰宅時や食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。また、体温測定など日々の健康管理を徹底してください。