本学修了生による外国人留学生のための就職セミナーを開催しました

おしらせ
公開日: 2023/01/10

 

 12月21日(水)、鳥取大学国際交流センターでは、本学修了生の外国人による外国人留学生のための就職セミナーを実施し、総勢10名の留学生や教職員が参加しました。

 近年日本国内での就職に関心を持つ外国人留学生が多くなっていますが、留学生にとって日本での就職活動や日本で働くことについて有益な情報を得にくいのが現状です。そこで、まずは留学生が日本で働くイメージを持つために、本学を卒業・修了し、現在日本で就職している外国人を講師として招き、就職活動や日本での就職についての実体験を紹介してもらいました。

 はじめに、株式会社マイナビ担当者から、就職活動のスケジュール、情報収集の方法および採用試験についてなど、日本の就職活動についての基本的な説明があり、続けて、本学修了生から、それぞれの就職活動や現職での経験を発表してもらいました。

 修了生からは、就職活動を開始した時期、どのように情報収集したか、筆記試験およびグループディスカッション対策等について説明があり、学生時代の取り組みで役立ったことや活用した参考書の紹介など、留学生に向けてアドバイスがありました。また、日本で働く上で大切と思われることとして、日本語を話す上で気を付けるべき表現や、職場ではマルチタスクが求められることなどの説明がありました。

 最後に、就職が内定している本学の外国人留学生からも就職活動をする上での日本語力の重要性などのアドバイスがありました。

 セミナー参加者は、講師らのアドバイスに大きくうなずいたり、メモを取ったりしながら熱心に耳を傾けていました。