外国人留学生のための鳥取県合同企業説明会&交流会(オンライン)を実施しました

就職
留学生対象
公開日: 2021/02/12

2021年2月9日(火)、鳥取大学国際交流センターは、地域価値創造研究教育機構と共同して、外国人留学生を対象にした鳥取県合同企業説明会及び交流会を実施しました。企業説明会と交流会はオンラインで開催され、本学及び鳥取環境大学の外国人留学生17名と、鳥取県内の高度外国人材の活用に関心のある企業11社が参加しました。留学生と企業の方々による対話形式で行なった今回の試みは、留学生にとっては日本で働くことの最初の一歩を踏み出すきっかけづくりとなり、企業側にとっては留学生のニーズや実情を知ることで、留学生に対する理解を深めることのできる大変有意義な機会となりました。

説明会では各企業が事業概要や経営方針について紹介し、その後、企業の担当者の方々と留学生による交流会を実施しました。交流会は3グループに分かれて行われ、「働くなら都会?地方それとも海外?」といったテーマに沿った意見交換を通して、企業の方々と留学生の双方から活発な意見が出されました。本イベントは鳥取県雇用政策課、鳥取市環日本海経済交流センター、JETRO鳥取の協賛の下実施し、交流会の最後には、各機関が取り組んでいる外国人の国内就職支援事業について紹介いただき、今後就職活動を進めるにあたり利用できるリソースを留学生に示す場となりました。

日ごろ企業の方々と直接対話する機会がほとんどない留学生からは「交流会で社会人の方から有益なアドバイスをいただき、日本での就職活動にやる気がでた」といった声が多くあり、企業側からも「留学生の日本語が上手で驚いた。今後もこういった機会があればぜひ参加したい」と双方から好評を得たイベントとなりました。