中国・吉林大学の学生とオンライン交流会を行いました!

イベント
公開日: 2020/11/16

鳥取県交流人口拡大本部 観光交流局交流推進課と鳥取大学国際交流センターとの共催で、鳥取大学の協定校である吉林大学日本語学科の学生12名、鳥取大学生9名が、日本語でオンライン交流をしました。

 交流会は、鳥取大学のF-frenzメンバーと吉林大学の学生リーダーとの企画進行により、まず最初に参加した学生たち(中国と日本)はそれぞれの出身地について写真を示しながら紹介し、次にコロナ禍の生活への影響などについて情報交換を行いました。両国の学生が交流テーマを決めるなど学生主体で交流が進められました。参加した学生からは、「オンラインのコミュニケーションって面白いんだと知った」、「本格的に中国語を勉強したくなった」、「今まで以上に中国に関心を持つようになった」などの意見が聞かれ、大変有意義な交流となりました。

 国際交流センター/国際交流課では、今後も吉林大学との継続的な学生交流を計画しています。また、学内国際交流(日本人・留学生)と海外大学とのオンライ交流も企画していきますので、みなさんぜひ参加してみてください。

 

【お知らせ】

現在鳥取県で、吉林大学への公費留学生を募集しています。留学期間は2021年9月から1年間(現状の予定です)です。中国語の能力は問わないとのことなので、中国への留学を考えている学生のみなさんは、ぜひ応募してみてください。

応募締切:11月30日(月)

詳細:https://www.tottori-u.ac.jp/item/17943.htm#ContentPane