【第2回】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(アルバイト収入が減って困っている学生への給付金)

奨学金
留学生対象
公開日: 2020/07/07

政府による「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について、第2回の申請を以下により受け付けますので、給付を希望する学生は、所定の手続きを行ってください。なお、支給対象者・必要書類等については以下の要件を確認するとともに、「申請の手引き」を必ず熟読した上で手続きをしてください。

 【対象】

家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っている学生で,今回の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で当該アルバイト収入が大幅に減少し,修学の継続が困難な学生。(学部、大学院の正規学生、留学生を含む)

※ 聴講生、研究生等の非正規生は申請の対象となりません。
※ 第1回(6/8〆切分)において既に給付金を受け取った方は申請できません。

※ 第1回(6/8〆切分)において給付保留となった方は第2回への推薦希望の有無を個別に確認しますので、改めて応募する必要はありません。(ただし申請内容に変更が生じた場合はその旨お申し出ください。)

 

【給付額】

・10万円

 

【推薦枠】

各大学等に国から推薦枠が配分されます。希望する学生が各大学等に申請を行い、各大学等で審査の後、推薦枠の範囲内で日本学生支援機構から対象者に給付金が支給されます。

※ 推薦枠の都合上、申請すれば必ず給付が約束されるものではありません。

 

【申込方法】

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)要件(5ページ)を確認し、基準を満たす場合は、様式1、様式2及び必要書類を添付して、 7月17日(金)17:00【必着】までに郵送または持参により下記へ提出してください。

※ 申請方法は、郵送、持参のいずれか一つにより行ってください。

 

《郵送による提出》

追跡確認ができる送付方法により、下記の提出先に送付してください。

※ 追跡確認ができる送付方法:郵便局のレターパックライト、簡易書留など

<申請書類の送付先(留学生専用)>

〒680-8550 鳥取市湖山町南4丁目101 鳥取大学学生部国際交流課学生交流係

 

【提出書類】

 (1) (様式1) 学生支援緊急給付金申請書 PDF版 word版

 (2) (様式2) 学生緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書 PDF版 word版

 (3) 該当する証明書類等

 

【提出〆切】  令和2年7月17日(金)17時(必着)

 

【申請書類の送付先(留学生専用)】

〒680-8550 鳥取市湖山町南4丁目101 鳥取大学学生部国際交流課 学生交流係

Mail:kokuko-gaku@ml.adm.tottori-u.ac.jp