外国人留学生のための就職セミナーを開催しました

おしらせ
公開日: 2020/02/03

1月31日(金)、鳥取大学国際交流センターでは、本学OBの外国人による外国人留学生のための就職セミナーを実施し、総勢41名の留学生や教職員が参加しました。

近年日本国内での就職に関心を持つ外国人留学生が多くなっていますが、留学生にとって日本での就職活動や日本で働くことについて有益な情報を得にくいのが現状です。そこで、まずは留学生が日本で働くイメージを持つために、本学を卒業・修了し、現在日本で就職している外国人を講師として招き、就職活動や日本での就職についての実体験を紹介してもらう就職セミナーとして初めて開催しました。

本就職セミナーではベトナム、中国、マレーシア出身のOB3名に、それぞれの就職活動や現職での経験を発表していただきました。

 講師からは、日本で働く上で大切と思われることとして、敬語を含めたビジネス日本語の大切さに加え、空気を読む力、協調性や基本ルールを守ることの重要性について説明がありました。また、学生のうちに準備しておくべき点として、早い段階で計画を立て、準備をしておくことや、就職活動においてはキャリアセンターを有効活用したり、アルバイトでの経験も自己分析に活かすことなど、留学生に向けてアドバイスがありました。

 セミナー参加者は、講師からのアドバイスに大きくうなずいたり、メモを取ったりしながら熱心に耳を傾けていました