平成30年度「グローバル化社会における協働力育成プログラム」がスタートしました!

おしらせ
留学生対象
公開日: 2018/07/12

7月2日に鳥取大学国際交流センターが主催する外国人留学生のための短期留学プログラム「グローバル化社会における協働力育成プログラム」がスタートしました。

 国際交流センターでは、大学の国際交流事業の一環として、本学の学術交流協定校等で日本語、日本学を専攻する学生や、日本語を第二外国語として学んでいる学生を対象として、日本語・日本文化及び多文化理解のための短期研修プログラムを平成15年度から実施しています。

 今年度は台湾・韓国・メキシコ・カナダの協定校から計30名の学生を研修生として受け入れ、平成30年7月2日から7月27日までの全26日間プログラムを実施します。

 このプログラムは、本学で研修を受けるだけではなく、鳥取短期大学での研修、また地域の小学校での交流等も企画されています。

 また、公民館での地域住民の方々との交流や、地域のご家庭でのホームステイ、浴衣の着付けや華道教室等日本文化に触れる機会もプログラムに組み込まれており、プログラム研修生が日本語によるコミュニケーション能力の向上や日本の文化・社会・市民生活への理解を深めること、更には地域や学生との交流をとおして、多文化の人々と共に協働する力を身につけます。

 

プログラム開講式の様子

 

歓迎会での安延久美国際交流センター長挨拶の様子