中島学長と外国人留学生との意見交換会を開催しました

おしらせ
公開日: 2023/12/27

 

中島学長と外国人留学生との意見交換会を開催しました

 

 2023年12月14日、鳥取大学国際交流センターは、中島学長と外国人留学生との意見交換会を開催しました。この意見交換会は、外国人留学生が本学で就学する中で日々感じていることを把握し、今後の留学生サポートや更なる大学のグローバル化につなげることを目的として企画したもので、当日、留学生17名(14か国)が中島学長、山口理事(国際交流担当)・副学長、安延副学長(国際交流推進担当)・国際交流センター長とグループごとに意見交換をする形式で行いました。

 冒頭に中島学長から「コロナ禍での制限がなくなり、日本政府も日本への外国人留学生を増やす目標を立てているこの流れの中、このように直接留学生の皆さんのお話を聞く機会を持つことができて大変うれしく思う」と挨拶があり、意見交換会では、留学生から「鳥取の人は本当に親切」「鳥取に来てから魚を食べ始めた」「ハラル食品が少ないことに苦労している」など生活に対する意見や感想、「博士課程へ進むことが目標」や「将来鳥取で就職したい」などの目標が語られました。鳥取大学に対しては「英語での講義や学内システムの多言語化をもっと充実させてほしい」「他の研究室の研究内容を知る機会がほしい」などの意見・要望があがりました。

 学長らと留学生は、留学生活そして大学についての意見交換を、終始和やかな雰囲気で行いました。