外国人留学生のための就職セミナー&鳥取県内企業交流会を実施しました 

おしらせ
公開日: 2023/12/06

11月30日、鳥取大学国際交流センターでは、外国人留学生を対象に、隼Lab.(八頭町)を会場に、外国人留学生を対象として、外国人留学生のための就職セミナーおよび鳥取県内企業と留学生との交流会を実施しました。本学と公立鳥取環境大学より総勢25名(うち、オンライン参加者15名)の留学生が参加しました。

就職セミナーでは、本学を卒業・修了し、現在日本で就職している外国人2名を講師として招き、就職活動の体験談や現在の職場について紹介していただきました。また、就職が内定している本学の外国人留学生により就職内定までのプロセスの発表があり、特に就職活動で苦労した経験を基に熱心に後輩留学生にアドバイスをしていました。

鳥取県内企業との交流会には鳥取県内から4社の参加があり、最初に各企業が事業概要や経営方針について紹介し、その後、企業の担当者の方々と留学生による交流会を実施しました。留学生は「就職に必要な資格や日本語力」、「外国人が活躍できる仕事」、「文系の学生がIT企業でできる仕事」、「学部卒が良いか大学院修了のほうが良いか」など、企業の方に活発に質問をしていました。

留学生にとっては日本で働くことの最初の一歩を踏み出すきっかけづくりとなり、また、企業側にとっては留学生のニーズや実情を知ることで、留学生に対する理解を深めることができ、大変有意義な機会となりました。