TOUGHプログラム グローバル基礎力養成コース認定証授与式を挙行しました

おしらせ
公開日: 2023/06/23

 6月21日、鳥取大学グローバル人材育成教育プログラム(以下、「TOUGHプログラム」という)の基礎力養成コースを2名(累計18人)が修了し、認定証が授与されました。
 TOUGHプログラムは、平成24年度に文部科学省に採択された「経済社会の発展をけん引するグローバル人材育成支援」により平成28年度に本学が構築したプログラムです。基礎力養成コース、強化コースそれぞれに国際活動ポイント、語学力などの厳しい修了要件が課されています。
 授与式では、山口理事から「おめでとうございます。このあとも『グローバル強化コース』に挑戦してください。一人でも修了した学生が出ると他の学生の励みにもなり、TOUGHプログラムも進化します。期待しています」とのお祝いの言葉とともに、認定証と記念品が贈られました。
 次に、安延副学長から「自主的に登録し、こつこつと活動をしてきたことに敬意を表します。TOUGHプログラムにはタフ(TOUGH)な人になってほしいという思いが込められています。今後タフな環境に行くこともあると思いますが、本プログラムで培った力を活かしてがんばってください」と激励されました。
 続いて、修了者の仲村正人さん(農学部2年生)が「鳥取大学ではいつでも国際関連のイベントがあり、参加できます。英語はもともと好きでしたが、国際交流活動を通じて、間違った英語でも理解してもらえると分かり、英語を話すパワーをもらいました。今後も国際交流活動を続け、英語も上達させたいですし、留学生、先生、そして日本人学生とも英語で話したいです」と、今後の抱負について、流暢な英語をまじえて述べました。
 最後に、列席した関係者と記念撮影し、和やかに認定証授与式を終えました。

 

山口理事より認定証の授与
修了者を囲んで記念撮影

     

もう1名の修了者は都合により欠席されました。