中島学長と留学生との懇談会を行いました

おしらせ
公開日: 2023/01/19

2022年12月12、鳥取大学国際交流センターは、中島学長と外国人留学生との懇談会を開催しました。この懇談会は、外国人留学生に、本学で勉学、研究に従事している中で、日々感じていることや困っていることなどを共有してもらうことで、今後の留学生サポートや更なる大学のグローバル化につなげることを目的に実施しました。

懇談会は日本語圏と英語圏の2グループに分かれて実施し、それぞれ9名の学生が中島学長、田村理事(教育担当、国際交流担当)・副学長、安延副学長(国際交流推進担当)・国際交流センター長と会談しました。

冒頭に中島学長から「なかなか留学生の皆さんと触れ合う機会がない中、このように直接話を聞けて大変うれしい」と挨拶があった後、留学生から「鳥取大学に留学してみて感じたこと」として「授業料免除や様々なサポートがあってうれしい」や「コロナでイベントが減って残念だ」といった感想がありました。また「鳥取大学への意見・要望」としては「滞在期間が短い留学生用に自転車を貸し出してほしい」や「生活にかかる書類に英語の説明をつけてほしい」などの要望がありました。留学生の発表後には先生方からの質問に答えたりと終始和やかな雰囲気で懇談会が行われました。