留学生が気高町殿地区「収穫祭」に参加しました

おしらせ
公開日: 2023/01/19

~公益財団法人中島記念国際交流財団助成による2022年度留学生地域交流事業~

 

 鳥取大学の留学生名が12月4日(日)、鳥取市気高町殿地区の「収穫祭」に参加しました。これは毎年殿地区の住民が作物の収穫に感謝して行う地域活動で、今回留学生が特別に参加させて頂きました。

 留学生たちは、殿地区でとれた野菜をふんだんに使ったお味噌汁や星空米のおにぎり、そばの実から作ったお蕎麦等、食材の説明を受けながら、初めて味わう日本の味に、おいしいと感動していました。また、日本のお正月の過ごし方についても学び、実際に筆で年賀状を書く体験もしました。

 交流のお礼として、留学生は自国での新年の過ごし方を地域のみなさんへ紹介しました。参加した全員が自由に意見を述べたり、考えを共有したりして、何より笑顔が絶えない交流となりました。

 留学生からは「お料理がとても美味しかった、みなさんのおもてなしとご親切に感謝したい」「殿の習慣や伝統をこれからも学び続けたい」という感想があり、地域住民の方からは「外国の新年の過ごし方が興味深かった、カレンダーが国によって違うなんて驚いた」「これからも継続して交流を続けたい」との感想がありました。

 

殿地区の食を味わう留学生
殿地区の作物やお正月の習慣について学ぶ
初めての年賀状作り