第54回鳥取しゃんしゃん祭り一斉傘踊りに参加しました!!

おしらせ
公開日: 2019/08/19

 8月14日(水)の鳥取しゃんしゃん祭り一斉傘踊りに「鳥取大学International踊り子隊」が参加しました。今年は50名(留学生25名・日本人学生13名、地域住民5名、教職員7名)の連を作り参加しました。6月中旬から、湖山西公民館の方に踊りの指導を受けながら練習を行いました。今回はこれからトビタテ留学JAPANで海外に留学予定の学生やマレーシアの英語研修に参加する学生など、多くの日本人学生と留学生が協力し助け合いながら、週2回(全16回)の練習を重ねてのぞみました。

 当日は台風の接近により開催が危ぶまれましたが、学生の「踊りたい!!」という熱意が届いたのか、沿道から温かいご声援をいただきながら、最後まで踊りきることができました。日本での楽しい思い出の一つとして、いつまでも、留学生の心に残ることでしょう。また、これから海外へ留学する日本人学生にはしゃんしゃんの傘踊りを通して、鳥取の魅力を世界に発信することを期待しています。

 

留学生の感想

鳥取で一番有名な「しゃんしゃん祭り」に参加することができて嬉しかったです。日本人学生や他の国の留学生とも友だちになれました。当日は暑かったし、手も痛くなったけど、浴衣を着て最後まで踊ることができてよかったです。

鳥取大学International踊り子隊
暑い中みんなでがんばりました!!