THE LA PAZ TIMES 2009 No.1

      Mexico   THE LA PAZ TIMES 2009 No.1  La Paz    ->

 

出発からラパス到着編
 

今年で4回目となる“メキシコ海外実践教育カリキュラムがスタートしました!今年は17名の学生がこのカリキュラムに参加、ここメキシコ・ラパスで、語学(スペイン語)、専門講義の他、メキシコならではの様々なフィールドワークが予定されています。

 9月11日に鳥取空港を引率教職員と共に出発した学生は、興奮と緊張が隠せない面持ち。経由地ロサンゼルスで一泊して、翌日9月12日14時頃ラパスに到着しました。
今回の渡航でパスポートを新規取得したという学生も多く、成田での出国やアメリカ入国、メキシコ通貨・ペソへの両替等、初めての体験に不安と期待でドキドキしている様子でした。

   長いフライトと15時間の時差、そして強烈すぎる日差しのため、少し疲れた様子でしたが、ラパス到着後すぐに学生宿舎に移動、ほっとするまもなく到着後オリエンテーションが行われました。
 生活様式、文化が異なるメキシコで3ヶ月間過ごすため、注意する点や知っておいたほうがよい点、安全対策などについて説明を行いました。

 学生にとっては長くて濃い2日間が終わったようです。
 この3ヶ月で17名の学生がさまざまな経験をとおして、どのように成長するのか楽しみですね!

 

  このラパス便りは、「メキシコ海外実践教育カリキュラム」2009年度参加学生の現地ラパスでの活動、生活等について毎週お知らせします。来週からは学生の生の声をお届けします。是非毎週チェックしてください!!


  ではまた ラパスより Hasta luego!!