The fourth week in La Paz(第4週)

 

◆◆The fourth week in La Paz(第4週)◆◆

 

第4週(10月8日~12日)


 こちらラパスは現在サマータイム期間中で、日本との時差は-15時間です。(通常は-16時間)毎日昼間暑く、日差しが強いですが、このところ朝夕はいくぶん過ごしやすくなってきました。
さて、第4週目は、スペイン語と英語の授業に、今週は大学教育総合センターの永松先生の授業(「国際理解」等)と、先週に引き続き、工学部の西村先生(太陽エネルギー)、原先生(風力エネルギー)の実習がありました。
 10月8日(月)、10日(水) の永松先生の授業では、ラパス到着後、グループごとに「ゴミ問題」「交通事情」「仕事」「音楽」等々のテーマを決め、現地でのアンケート調査や検討結果を 、英語により発表しました。この日はUABCS(ウァープスと呼びます)の学生5人が授業に参加し、それぞれのグループの発表を聞きました。発表後のディスカッションではUABCS学生からも色々な質問や意見が出され 、メキシコの文化を理解する良い機会となりました。

 

松先生の授業でプレゼン発表 UABCSの学生(右側)も参加

 

 また、10月9日(火)、11日(木)は太陽エネルギー班と風力エネルギー班に分かれ実習が行われました。
先週と班が入れ替わり、太陽エネルギー班では先週同様に太陽電池の実験があり、前回よりも快晴の中、先生と学生共々、真っ赤に日焼けしならがら(先生は2回目なので特に) 、実験を行いました。風力エネルギーも先週同様に風車作製と気象観測装置による風向・風速の測定と解析を行いました。
12日(金)にはそれぞれの実習が合同で、太陽電池の実験結果や風車作製、風向等のデータ解析結果等のプレゼン発表を行いました。

 

太陽 電池実験の準備中 昼間は暑い!!

 

 

風車を作りました 実習のプレゼン発表

 

 週末は平日の実験やプレゼン発表の準備等から解放され、近くの海に行ったり、UABCSの学生とパーティーをしたりと思い思いに過ごしていたようです。
 


~ミニアルバム~
CIBNORの本館 学生宿舎(Office de Enlace)

 

永松先生の授業の休憩時間中 個性的な風車たち

 

 

綺麗な海でした おまけ(ラパスの夕陽)

 



 
~参加学生からの生の声 ~
(今回は学生宿舎の4号室の学生)

En Vivo Estamos En La Paz !!
 ~Habitacion No 4~


 ¿ Còmo esta ? ミサワです♡ ミサワはMuy bien☆です。今週はプレゼンが3つもあって、ちょっとハードな週でした。でも、そんな中でもプレゼン資料と言いながらラパスのおみやげやさんを回り、 トドスサントスに行ってホテルカリフォルニアのバーでピニャータを飲んで、生演奏を聴いてきました。ディスコにも行ってきました。(メキシコの友だちと) メキシコ人はダンスがすごい上手で、ついてくのに必死でした。3時間おどりっぱなしでした。求愛されました。(笑)メキシコの友達の家に行って、タマルを ごちそうしてもらいました。民族衣装を着せてもらってダンスしました。平日は本当にしんどいけど、休日はメキシコの友達が遊びに誘ってくれるのでとても楽 しいです。もっと×2メキシコ人に近づいていきたいです。がんばります (>_<)!!  ※タマル(タマーレ)・・・トウモロコシ粉のちまき

子葉です☆日本はもぉ寒いですか?こっちはまだまだめっちゃ暑いで す。日焼けしまくりで現地の人並みに黒くなりました。ほんで相変わらずメキシコ人に間違われてます・・・。(笑)ラパスに来てもぉ一ヶ月とか早すぎ!!! 毎日いろんなことあって、ほんまに時が経つのが早く感じます。レポートとかプレゼンばっかりで睡眠不足で死ぬんちゃうかと思うときもあるけど、この20人 で過ごしている時間は何ものにも変えられへんぐらい楽しいです。みんな ありがとお☆うち変わりましたぁッッ!!!だらけてたらあかんってことに気付きました。本気で頑張ります。そんな感じです。ほんならね☆

メキシコに来て一ヶ月が過ぎました。やっと慣れてきたなぁ・・・と いう感じですが、まだまだメキシコのノリと暑さには圧倒され続けています。毎日のレポートやプレゼンも、なまけものの私にはかなりしんどいです・・・。で もラパスの人たち、ここにいるメンバーから受ける刺激は私にとってすごく貴重なので、楽しくて3ヶ月があっという間に過ぎてしまいそうです。もっともっと しゃべって、勉強して、遊んで3ヶ月後には一回り大きくなって帰られたらなと思います! (野澤 奈津美)


 以上、第4週目を終えて、週末にかけて学生が書いたコメントです。
今週もレポートやプレゼンに追われながら学生は頑張っていました。5週目から先生が交代し、新たな実習がスタートします。
では、今回はこの辺で・・・。Hasta luego!!