在留資格「留学」を所持する学生は、鳥取大学を卒業又は終了する時に、所属機関からの離脱について地方入国管理局に出頭もしくは広島入国管理局に郵送にて届出なければなりません。
届出書については、下記からもダウンロードできますので、記入後、在留カードのコピーとともに、提出してください。
※卒業後、すぐに母国に帰国する場合も「所属機関からの離脱」の届出は行わなければなりません。
◆所属機関から離脱した場合の届出書(ダウンロード)
※郵送の場合は、必ず在留カードのコピーも一緒に送付してください。
(該当する留学生の指導教員には、届出書をお渡ししていますので、指導教員から受け取り、届出をした場合には、再度届け出る必要はありません。)
もし、鳥取大学を卒業又は終了し、他の大学に移籍する場合には、所属機関からの移籍について届出する必要があります。
所属機関からの離脱とは、様式が異なりますので、下記からダウンロードしてください。
◆所属機関から移籍した場合の届出書(ダウンロード)
※郵送の場合は、必ず在留カードのコピーも一緒に送付してください。
郵送する場合の送付先
〒730-0012
広島県広島市中区上八町堀2-31
広島法務総合庁舎1階
広島入国管理局 入国・在留審査部門担当 宛
この届出は申請取次対象外ですので、ご自身で届出をしてください。
届出義務違反には、罰則がありますので、必ず届出を行ってください。