東北農業大学(中国)で同窓会設立式典、鳥取大学フェア等を実施しました。

おしらせ
公開日: 2010/10/07

東北農業大学(中国)で同窓会設立式典、鳥取大学フェア等を実施しました

平成22年9月20日、21日にかけて、鳥取大学は、海外教育研究拠点として位置付ける中国黒竜江省ハルビン市の東北農業大学において同窓会設立式 典、鳥 取大学フェア、国際シンポジウム等、一連の連携強化事業を実施しました。 中国人留学生同窓会の設立は、昨年度の北京事務所(中国農業科学院農業環境及び可持続発展研究所)における設立に続くもので、このたび東北支部を設立し、 東北農業大学を中心として中国東北地方の同窓生ネットワークを強化し、共同研究の推進、優秀な留学生の獲得につなげることを目指しています。設立式典では 鳥取大学岩崎正美理事、東北農業大学李慶章学長による祝辞の後、設立宣言、看板除幕式が行われました。 鳥取大学フェアでは、東北農業大学で活躍中の鳥取大学卒業生、鳥取大学在学中の中国人留学生、中国留学経験のある日本人在学生が集い、それぞれが鳥取での 勉学、生活、研究活動等について語らうトークショーを行いました。会場には東北農業大学を中心に100名を超える学生が集まり、熱心に先輩の体験談、アド バイスに耳を傾けていました。 また、日本語初級学習者を対象に、本学国際交流センターの日本語教育専門教員による日本語模擬授業も併せて実施するなどの新たな試みも実施し、参加した学 生に好評を博しました。 さらに、同期間中に再生可能エネルギーと乾燥地科学に関する国際シンポジウムを開催し、鳥取大学からも5名の研究者が研究発表を行いました。 これら一連の事業を通じ、両大学の関係者、同窓生を含めた両大学間のネットワークの深まり、広がりが図られ、鳥取大学への興味、関心を高めることができ、 今後の更なる交流の進展、優秀な留学生の獲得が期待されます。

中国北京事務所開所式典の様子 日中共同研究発表の様子
同窓会設立式典 鳥取大学フェア